boid
爆音上映
boid
boidマガジン
通販
Kindle版「江藤淳全集」第8巻『自由と禁忌』発売!
2022.10.21

 

Kindle版「江藤淳全集」第8巻『自由と禁忌』が本日発売となりました。今月は1巻のみの発売です。「文藝」に連載された文学評論をじっくりとお楽しみください。

 

Kindle版 江藤淳全集
全巻1,200円(税込)
Amazon内Kindleショップにて発売

 

第8巻『自由と禁忌』

なぜ、丸谷才一『裏声で歌へ君が代』は、発売直後に朝日新聞の一面で取り上げられたのか? 文芸ジャーナリズムの不自然な動向から文壇の苦衷を炙り出してゆく。文学は、そして日本はもう終わってしまったのか? あえて孤立を選んだ、痛切な同時代文学批判。

Amazon Kindleページ 第8巻

 

 

 

 

《江藤淳は、未来の批評家だった。》

――たったひとり、「戦後」の虚構性に挑みつづけた批評家の思考は、今も生々しく同時代日本を照らし出している。
ラディカルな批判精神を貫いた稀有な精神の軌跡に新たな光を当てる画期的な電子版全集!

 

敗戦国のトラウマを克服し、フェイクではない独立を実現するために八面六臂の論陣を張った批評戦士。いや江藤淳を評するにはまだ何かが足りない。
島田雅彦

 

江藤淳を知ることは知性の怠惰を食い止めることである。思想の修練という人間的必然をこれほど体現していた人は他に思い浮かばない。
ヤマザキマリ

 

江藤淳の膨大な仕事。その日付が即ち戦後史である。全集なくして戦後史なし。
片山杜秀

 

いま、どうしても、江藤淳の言葉が必要だ。柔肌のような、しなやかで、感受性にみちた言葉で、政治を、文学を、なにより日本を語ることが必要なのだ。
先崎彰容

 

<発売中>

 

第1巻『奴隷の思想を排す』
まだ二十代前半で、同時代「日本」のすべてを「ちゃぶ台返し」した「闘う言論人」のラディカルな批評集。
Amazon Kindleページ 第1巻

 

第2巻『新版 日米戦争は終わっていない』
生涯をかけた「戦後批判」を一冊に凝縮した語りおろし。しかし、提起された問題は今もまだ目前にある。
Amazon Kindleページ 第2巻

 

第3巻『犬と私』
愛犬ダーキーへの想いを滋味溢るるエッセイに仕立てた名随筆家の面目躍如たる一冊。60年代アメリカの日常を描いた文章も貴重。著者撮影の愛犬写真も収録。
Amazon Kindleページ 第3巻

 

第4巻『海賊の唄
「60年安保」の直前、若き知識人の燃え盛る改革への意志をブリリアントな感性を全開にした魅力的な評論集。
Amazon Kindleページ 第4巻

 

第5巻『夜の紅茶』
著者が深く関与した小出版社「北洋社」から刊行された「著者自装」の、昼間の「闘う評論家」の武装を解いた夜のひとときから生れた名エッセイ集。
Amazon Kindleページ 第5巻

 

第6巻『批評と私』

爆弾論文「ユダの季節」が巻頭に収められた当世言論人気質告発の書。「保守文化人」としての確固たるポジションにいる江藤淳らしからぬスキャンダラスな批評文は「週刊文春」で特集された。友達をなくし、仲間を失い、言論の場が狭まることも承知の上での仕掛け。孤独で、孤高な批評家の肉声がこだまする。昭和58年3月1日に逝去した小林秀雄への真摯な追悼が心を打つ。「みんな敵がいい」

Amazon Kindleページ 第6巻

 

第7巻『なつかしい本の話』

江藤淳はなぜ江藤淳たり得たのか? デュマ『モンテ・クリスト伯』、『谷崎潤一郎集』、ゲーテ『若きヱルテルの悲み』、井伏鱒二『まげもの』、伊東静雄『反響』、チェーホフ『退屈な話』……自らの読書遍歴から語られる「告白的」心の遍歴。戦中に少年期をすごした人の豊かさと傷が生々しい。本人も隠しておきたかったかもしれぬ「秘密」が赤裸々に語られている、埋もれた代表作。

Amazon Kindleページ 第7巻

 

 

<以下続刊>

 

 

第9巻『日附けのある文章』
「若い日本の会」代表だった20代、60年代安保の最中の「転向」をリアルタイムで記録することにもなった威勢のいい同時代への挑戦状。

 

『全文芸時評』主戦場である時評のすべて。これだけ鮮烈で正確な戦後文学史はない。
『昭和の文人』堀辰雄の「嘘」から近代日本の偽物性を読み解いてゆく晩年の傑作。
『女の記号学』フェミニストの先駆者という意外な側面が現れている日本文学論。

『文壇パトロール』『日本と私』『作家論』『崩壊からの創造』『リアリズムの源流』『言葉と沈黙』『漱石論集』『小林秀雄論集』『慶應義塾大好き』『腰折れの話』『荷風散策――紅茶のあとさき』 『西洋の影』『表現としての政治』『アメリカ再訪』『批評家の気儘な散歩』『歴史のうしろ姿』『仔犬のいる部屋』『こもんせんすシリーズ』『もうひとつの戦後史』『忘れたことと忘れさせられたこと』『無条件降伏論争』『宮澤憲法学批判』『落葉の掃き寄せ――敗戦・占領・検閲と文学』『離脱と回帰と――昭和文学の時空間』『利と義と』『西御門雑記』『大きな空 小さな空――西御門雑記Ⅱ』『人と心と言葉』『渚ホテルの朝食』『中日ドラゴンズ万歳』『来る人去る影』『同時代への視線』『日本よ、何処へ行くのか』『大空白の時代』『日本よ、亡びるのか』『保守とはなにか』『国家とはなにか』『月に一度』『日本 第二の敗戦』『海は甦える』『明治を創った人々』『昭和の宰相たち』

 

※なお、書店か電子書籍として入手できるものはこのラインアップには現在のところ入っていません。

 

江藤淳 プロフィール
1932(昭和7年)-1999(平成11年)
文芸評論家。戦後を代表する言論人でもある。東工大、慶應義塾大、大正大の教授を歴任。本名は江頭淳夫(えがしら・あつお)。祖父は「未来の海軍大臣」といわれた江頭安太郎海軍中将、曽祖父は海城高校の創立者・古賀喜三郎。旧制湘南中学、新制都立日比谷高校を経て、慶応義塾大学英文科卒。在学中に「夏目漱石論」を「三田文学」に発表。大学院入学直後から、文芸誌とジャーナリズムで活躍。同世代の新人作家だった大江健三郎、石原慎太郎らに同伴する。60年安保時には「若い日本の会」で活動した。『小林秀雄』(新潮社文学賞)を書いた後に渡米、プリンストン大学に留学し、客員助教授として日本文学史を講じる。帰国後は保守的な言論人とみなされるが、吉本隆明と並び称されもした。『漱石とその時代』で野間文芸賞、菊池寛賞。『海は甦える――山本権兵衛と海軍』で文藝春秋読者賞を受賞。「自ら処決して形骸を断ずる」との遺書を書き、六十六歳で自死。生前に『江藤淳著作集(全11巻)』(講談社)、『江藤淳文学集成(全5巻)』(河出書房新社)があるが、著作が余りに多数あり、『江藤淳全集』はいままで刊行されてこなかった。

 

 

© VOICE OF GHOST ALL RIGHTS RESERVED.